2016年10月の記事一覧

400%e7%b9%a7%ef%bd%b7%e7%b9%9d%ef%a3%b0%e7%b9%a7%ef%bd%b7%e7%b9%9d%ef%a3%b0%e7%b9%a7%ef%bd%b7%e7%b9%9d%ef%bd%a3%e7%b9%9d%ef%bd%b3%e7%b9%9d%e5%8a%b1%e3%83%bb%e7%b9%9d%e4%bb%a3%cf%86%e7%b9%9d%e8%bc%94年をとると髪の毛にもいろいろな変化が出てきますが、なぜかくせ毛というか毛がくねくねしてくるんですね。

私はもともとくせ毛だったんですが、その癖とは違ううねりみたいなのが出てきました(>_<)
大きなうねりもあるし、毛の根元あたりは細かくくねくねしています。
これも髪が傷んできたからなのかなぁ。
髪の毛にハリが失われてきたのかなぁと思っています。

こういう癖やうねりを直すのって無理なんですよね。
できることといえば、ストレートパーマや縮毛矯正くらいのものです。
縮毛矯正はすごくて、ドンナ髪の毛でもピーッとまっすぐになります。

でも、まっすぐ直毛になりすぎて、まるですだれみたいになりますよ。
これってね、実際やってみるとちょっとおかしいんです。
頭にワカメがへばりついているみたいな感じといえばいいのかな。

私も以前はまっすぐな髪の毛にあこがれて縮毛をやっていましたが、年をとると似合わなくなりますよ。
これは絶対やめた方がいいです。
縮毛は若い人しか似合わないと思いますね~。

そんなわけで、クセやうねりを隠すためには、シャンプー後にドライヤーをかける時が勝負です。
くるくるブラシなどで、髪をピーーーーーっと伸ばしながら乾かすのです。
ジェルやムースなどを使って形をキープしながらやるのもいいですね。

こうすれば、一日は持つと思います。
変なうねりもほとんど出てこないで済みますね。

ただ、これは一日だけ。
翌日にはクセやうねりが戻ってきてしまいます。

でも、縮毛とかパーマはすごく髪を傷めるのでね、年を取ったらやめた方がいいです。
出かけない時はできるだけ髪に余計な負担をかけないように、シャンプーやトリートメントも控えめに。
ジェルなども髪に悪そうなので使いません。

くせ毛にいいシャンプーとか出ていますが、たぶんほとんど効果はないと思いますよ。
シャンプーでくせ毛が治ったらこんなに楽な事はないですけどね。
ミノキシジルを使っても副作用が出ないこともある?

未分類