2018年3月の記事一覧

私、シャンプーが好きで、あれこれ試しています。
最近は、抜け毛や薄毛も少し気になるので、添加物を使っていないものがマストですね。

といっても、天然自然のものだけでできているシャンプーって実はないのかも。
必ず私の知らない成分が何かしら入っています。

果たしてそれが悪いものか、気にしなくていいものか、そういうところがわからないんですよね。

それなら自分で作ってしまえばいいと思うんです。

アロマとか基材とか、今は通販でも買えるので、自分で信頼できるお店を探して買って作るのもいいかもしれません。
そんなに難しいことじゃないんですよね。

添加物なしだからそれほどもたないかもしれないけど、自分で作って家で使うなら分量も調整できるし。

何より髪や地肌にまったく悪いものを使わない、というところがいいんですよね。

シャンプーだけじゃなく、ボディソープや乳液、化粧水など、案外簡単に作れるんですよ。

最初は面倒と思うかもしれませんが、やってみると案外楽しくてね。
私もルームスプレーとか化粧水を作りましたが、とても簡単でした!!

動物を飼っていたリ、小さいお子さんがいると、ルームスプレーなど成分が気になりますよね。。
また、顔を舐められたり髪を舐められたりということも心配です。

その点、自分の目で見て選んだシャンプーや化粧品はとてもいいと思うのです。
プロパンガスは火力が強いのが特徴です

未分類

髪をきれいに保つには、毎日シャンプーしてホコリや皮脂、よごれを取るのが正しい、と思っていました。

でも、ある程度の年齢になったら、あまり洗いすぎるのはダメなんですって!

まず、ほこりや汚れはお湯だけでもかなり取れるとのことです。

だから、洗浄力の強いシャンプーを使うと、皮脂まで取れてしまって頭皮が乾燥してしまうそうです。

肌のバランスが崩れてしまうんですね。

しかも、添加物が沢山入っているものは、肌にも悪いし、皮膚から吸収されてしまうのです。
なんだか気持ち悪いですよね。。

年齢を重ねると、肌も乾燥しやすくなりますが、それは頭皮も同じだそう。

乾燥すると代謝が悪くなったり、乾燥による痒みが出てきたり、血行も悪くなりますよね。

私もこの頃は毎日髪を洗うのをやめました。
前は朝晩と洗っていたんですけどね~。

1日2日洗わなくても大して変わりはありません。
60歳を過ぎたら1週間に1度でいい、という人もいるくらいです。
まぁ、それはちょっと臭いそうですけどね。。60代でもきれいな人がいますね、そういう風になりたいです

未分類